ぽぽたんブログ

武蔵豊島氏(石神井城・練馬城)

はじめに(自己紹介な(^^ゞ)

ツイッターで「ぽぽたん」(sorihat)と言ってる奴です(^^ゞ

twitter.com


この「はてなブログ」でも、「popotan」でアカ取りたかったんですけど、先着アリによって、「ぽたたん」で行こうかと思ったら、それも取られてて(;_;)、母音を一個取り換えたら、「ぽたつん」になってしまひました。。。(涙&笑)

ツイッターには、自己紹介欄を補充する自己紹介サービス(ツイフィール↓)があるので、足りない分はそこで補えて、これまで特に不足を感じずにやってきました。

twpf.jp


ツイッターは短文しか書けないけど、近頃は連続ツイートを一括で出せる機能もあるから、ちょっと長い文章は、だいたいそれで頑張れば何とかなるか~って感じで。

ただ近頃、さらに長文の必要性を感じる局面があり、急遽、ツイッターに連動するブログをこさえてみる事にしました。

その「動機」については次で書きます。

ここでは、ツイッターやブログについて、自分の背景を述べます(^^ゞ。

上にあげたツイフィール(自己紹介ページ)にも書いてる事なんですが……。
私は自分のサイト(以下、自サイト)を作成・運営してます。

ブログもやってます(アメーバです(^_^;))。
アメブロの方は、始めて一年ぐらい経った頃だったかな、自サイトと双方向開示(双方に双方のURLを記載)を行ないました。

ちなみに始めた時期は、自サイト、ツイッターアメブロ、の順です。
他にも必要に応じて、mixiだの、Facebookだの、LINEだの、入ったと言うか、入らされたというか(^_^;)、知り合いとの連絡はそっちに移っちゃいましたw

自サイトとアメブロに比べると、ツイッターは当初、今言った通り、東日本大震災の時、家族や知り合いと連絡を取るためにアカウント取得したので、あまり発信を目的にして来ませんでした(^_^;)。

今言ったスタイルのまま、ダラダラ~と続けてる内に、ボチボチ自分の意見とかも発信するようになった……て感じです。

上記の経過があって、今の所ツイッターを、自サイトやブログのように、気軽に連携する事が有効か、判断に迷ってます。

ブログやるなら、元からやってるアメブロでも良かったんですが、あっちはあっちで別ネタ展開してるのと、近頃はPC版ピグが終わって、今わりと閑散としてます。

そのアメブロに、いきなりツイッターネタ持ち込むと、何か急展開と言うか(^_^;)、違和感ある感じに思いました。(今まで読者でいて下さった方には唐突かな~と(^_^;))

それで、こちらにツイッターとの連携用に、新規のブログをこさえました。

今回こちらにブログを起こした理由は、次の「動機」に書きますが、私と同じ理由で、ツイッターと連動してブログを書いてる御方とツイッター上で知り合いまして(^^ゞ、その御方が、この「はてなブログ」を使われてたので、私もやってみる事にしました。

実は、「noteが今は主流」と勧めて頂いたんですが、note、前に垢作ったものの、どうも使い方がよくわからなくて放置してます(^_^;)。

はてな、使いやすいです(^^)。
アメブロとほぼ一緒ですけどね(笑)。

スイマセン。以上です(^^ゞ。