ぽぽたんブログ

武蔵豊島氏(石神井城・練馬城)

新型コロナウィルス・メニュー一覧(2022年版)

今年(2023年)も去年(2022年)版、ツイッターのプロフィール(ツイフィール)の「モーメント」の目次をこさえました(^^ゞ。「ツイフィール」は千文字まで可なので、ツイッター側にも、今回こちらに移したメニューも一年スッカリ経過するまで残そうと思いま…

横糸-4「上杉禅秀の乱(と豊島氏)」

では、いよいよ本格的に「上杉禅秀の乱」に入ろう。この乱は、前回も最後にその触り部分を書いた通り、応永22年(1415年)4月、鎌倉公方四代・足利持氏による、越幡六郎への処分がキッカケとされる。この「越幡六郎」の出自らしきは後に書くが、何しろ病気…

横糸-3「鎌倉公方2代(小山氏の乱)~4代(上杉禅秀の乱)」

又々かなり間が空いた(^_^;)ゞ。去年はあれから、例によって確定申告の時期に突入したので更新が止まっていた。前回話した通り、これよりいよいよ「上杉禅秀の乱」から始まる関東の動乱期(~「永享の乱」~「享徳の大乱」)に入るっ!(`・ω・)=3 *鼻息*先に…

武蔵豊島氏(石神井城・練馬城)・メニュー

1)はじめに(自己紹介な(^^ゞ) popotan.hatenadiary.jp 2)前提、1 popotan.hatenadiary.jp 3)前提、2 popotan.hatenadiary.jp 4)あらためて、「動機」 popotan.hatenadiary.jp 5)推薦(だぼださんのブログ) popotan.hatenadiary.jp 6)「豊島氏」を…

新型コロナウィルス・メニュー一覧(2021年版)

去年(2021年)も一昨年(2020年)分のを作った、ツイッターのプロフィール(ツイフィール)の「モーメント」の目次、今年(2022年)も去年(2021年)版をこさえました(^^ゞ。「ツイフィール」は千文字まで可なので、ツイッター側にも、今回こちらに移したメ…

縦糸-7「江戸氏の事」

前回から再開したが、お断りしなければならない事に気付いた(`・ω・)=3連載の回数である。当初12回と言ったのを、後から13回とか、14回とか、引き延ばして告げてる内に、8ヶ月以上もの休止状態に突入してたようだ(^_^;)ゞ。前回が、その「14回」目に当たるん…

横糸-2「なぜ関東管領は上杉氏でないとダメなのか」

8ヶ月以上も経ってしまった(^_^;)。確定申告は4月には終わったが、残務片付けなどで5月が瞬く間に過ぎ(笑)、半年ぶりにここを開いて見た所……、何を書こうとしていたか、すっかり忘れた!そいで、時間を作って、今まで書いたのを読み返そうとしたが、ま…

新型コロナウィルス・メニュー一覧(2020年版)

ええと、11月末頃から、自サイト更新作業のため、豊島氏についての連載を中止してました。更新の方は、12月には終わったんですが、引き続いて、確定申告の作業に追われているので(^_^;)、休止続行してます。今回は、そろそろツイッターのプロフィール(ツイ…

横糸-1「室町初期・上杉氏の事(観応の擾乱と武蔵野合戦)」

こちらを書いてる合間に、自サイトも更新してます(^_^;)。当分、そちらの作業が続くのと、そろそろ確定申告に向けて本業も加熱するので、こちらは間が空く事が増えると思います。さて前回は、ちょうど「観応の擾乱」に入った所までだった φ(。。)m今回は、初…

縦糸-6「南北朝期・鎌倉幕府は無くならない」

猛烈に多忙モードに入ってしまい、間が空いてるっ(>▽<)。。。今回も流れ的には、時代に沿って行くが、話の内容的にはジワジワ「横糸」に入って行きたい。豊島氏は、戦国期の初頭に江古田沼袋の乱で太田道灌に敗れ、城攻めにおいても敗れて落城し、行方がわか…

縦糸-5「鎌倉末~南北朝期・新田義貞の鎌倉攻略」

今回は、鎌倉時代から南北朝時代まで行きたい(`・ω・)=3豊島朝経の子の時光は、禁を破って土地を賭けた博打をし、幕府からとがめを受け、仁治2年(1241年)に所領の豊島郡犬喰名を没収されたようである。この「時光」は系譜に見えないようだが、別名同人か庶子…

縦糸-4「鎌倉期・武蔵秩父流の悲劇」

今ごろの夏休みで、しばしお休みモードで過ごした(^_^A)。GoToトラベルにイートに商店街だの、経済政策が取られてるが、どうもこのコロナ禍で、仕事でもないのに県外を超えての移動……というのに違和感を覚えて、県内ドライブに留めてしまったが(^_^;)。。さ…

縦糸-3「平安末~鎌倉朝・豊島氏の発祥と秩父平氏」

前回は、治承の乱(源平合戦)スタート時の、頼朝の伊豆挙兵で終わった。今回は鎌倉時代より先の話をする(`・ω・)まず最近、「鎌倉時代」の開始時期というのが諸説ありすぎて(^_^;)、昔みたいに「いい国作ろう鎌倉幕府(1192年)」と覚えればいいわけじゃない…

縦糸-2「平安期・良文流と東国の大乱」

今後は逆に、一気に平安期に戻り、豊島氏発祥より前の時代に行く。桓武天皇-葛原親王┬高棟……平時子(平清盛妻) └高見王-高望王┬国香┬貞盛-(北条・伊勢平氏・伊勢=後北条) | └繁盛-(城・岩城・大掾) ├良兼 ├良将-将門 ├良文-忠頼┬将常┬武基(秩…

縦糸-1「江戸期の豊島氏」

前回からの繋がりから、江戸時代の豊島氏を先に書こうかと思う。ただ、前回も書いた通り、残念ながら、どれも石神井や練馬の「豊島泰経」との繋がりが不明である。石神井や練馬の「豊島泰経」には繋がらなくても、そもそも豊島氏は平安期から続く家系で、「…

「豊島氏」を際立たせる「縦糸」と「横糸」

本題前の前振りを、パパパと済ませたので、後はノンビリ行かせて貰おうかと思います(^^ゞ。じゃ、そろそろ本題に入りますよ(^o^)<まずは準備体操~♪豊島氏については、横糸と縦糸の両方から迫るのが良いと思う。その理由は、豊島氏本体だけで語るには、あま…

推薦(だぼださんのブログ)

次に、ブログ立ち上げに踏み切った過程の一つに、既に上手に「練馬城」について紹介するブログを見つけた事がある。正直、練馬城について言及してる人を、この問題に関わってる人たちの間に見た事が無い(^_^;)。勿論、歴史関係のサイトやブログなら、他にも…

あらためて、「動機」

最初の「自己紹介」で、この「動機」を「次に書く」と言ったんだが、今回まで繰り延べて来てしまった(^_^;)。流れ的に、ニュースを知った時の発言(ツイート)を先に出した方が、スグこのブログの趣旨に入って貰いやすい気がして、「前提1、2」を先に廻し…

前提、2

前振りの2回目。あと2回やったら本題に入ろうかと。ちなみに連載の全体は、最初の自己紹介を合わせて、だいたい12回ぐらいで終われるんじゃないかと(^^ゞあと、ツイッターでは、折々の呟きでも、このテーマに関連する事を書いている。が、ここで全部出すと…

前提、1

では、いよいよ始まり(^。^)ノ本題の前に、都合4回程度、「前振り」を入れさせて貰いますー(^^ゞ 「としまえん」閉園に絡んで、名残りを惜しむ人々の間から、現状と今後についての署名運動が起きている。 署名運動は、都に対して「ハッキリして欲しい」という…

はじめに(自己紹介な(^^ゞ)

ツイッターで「ぽぽたん」(sorihat)と言ってる奴です(^^ゞ twitter.com この「はてなブログ」でも、「popotan」でアカ取りたかったんですけど、先着アリによって、「ぽたたん」で行こうかと思ったら、それも取られてて(;_;)、母音を一個取り換えたら、…