ぽぽたんブログ

武蔵豊島氏(石神井城・練馬城)

推薦(だぼださんのブログ)

次に、ブログ立ち上げに踏み切った過程の一つに、既に上手に「練馬城」について紹介するブログを見つけた事がある。

正直、練馬城について言及してる人を、この問題に関わってる人たちの間に見た事が無い(^_^;)。

勿論、歴史関係のサイトやブログなら、他にも、城跡や秩父平氏関係、江古田沼袋合戦などについて触れてる物は、これまでもいっぱい読んだ。

しかし、この遊園地の跡地問題に絡めて……という視点が、この問題では重要なので、その意味でお初……という意味である。

としまえんの跡地に立つべき名称が「練馬城址公園」であるのに、「としまえん」の復活や、防災機能への心配ばかりで(それが悪いとは全く思わない。特に防災は、自分的にも一番重要だと思う)、看板になるべき「練馬城」があまりに置き忘れられてるので、まずは、このブログを推奨しておきたい。

hidephilax.hatenablog.com

 

一応、作者の「だぼだ」さんからは、私が↑の補足をしたいと申し出た事に、快諾を頂いている。(ありがとうございますm(__)m)

まぁ、なんで「置き忘れられ」てるか、「誰も言及しない」か、これこそが、この練馬城を囲む問題だろうと思うが(^_^;)、この城跡に付帯する歴史と、その史実を巡る状況が複雑すぎて、殆どの人は知る事すら面倒に思うからだと思う(笑)。

そこを解きほぐせたら幸いだけど、書けば書くほど面倒になったりね(爆)

てわけで、このブログを読むだけで去るのも手ですよ(笑)。

もうちょっと深掘りしてみたい人は、留まって続きをどうぞ( ^^) _旦~~